マーケティングIntelligenceレポート

  • 御社クライアントの業界分析、企業分析レポートを作成代行します。
  • レポートはパワーポイント形式で納品します。合わせてExcelグラフもファイルで納品しますので自由にアレンジが可能です。
  • 最短1週間の特急対応も可能なので、クライアントの要望にもタイムリーに応えられます。

レポート作成のプロセス

業界分析の進め方

  • 業界全体の市場規模の推移、既存プレイヤー(顧客の競合企業)、エンドユーザーの動向が分かるオープンデータを収集しグラフ化、チャート化します。
  • それらのデータを考察を行い(Finding)業界の課題を抽出、レポートします。

業界分析のアウトプット例

  • 作成したグラフやチャートをパワーポイントに整理します。その際には客観的なFact(事実)とFinding(考察)を明確に分けて課題まで導きます。


 業界課題を見やすいチャートにして納品します 



  • パワーポイントですので企画書の体裁に合わせて自由にアレンジしてください。

仮説検証データ

業界課題設定のプロセスで立てた仮説に対して検証データも添付します 


企業分析の進め方

  • 顧客企業の有価証券報告書、決算説明会資料などからFactデータを収集します。
  • 中期経営計画における戦略と、財務諸表からの実績に乖離がないか探索します。
  • 戦略遂行上のボトルネック(問題点)を探索し、顧客の業務課題を導いていきます。

業務課題とは・・・

  • 顧客の戦略について良し悪しを判断することは得策ではありません。あくまで顧客企業が戦略を展開する上での障壁を探索していきます。
  • 戦略を遂行するための業務上の課題という位置付けです。
  • 業務課題に着目し、仮説提案していくことで顧客企業の意思決定の上流にコミットすることが可能となります。

企業分析のアウトプット例

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